私も去年からふるさと納税をはじました。みなさんにおすすめするのですが・・・なんかめんどくさそうと言われてしまいます。
でも1度だまされたと思ってやってみてください。面倒におつりがいっぱい返ってくるぐらいです。

私はアラジンのオーブントースターを加西市からいただきました♪とってもパンがおいしく焼けます。

ニューボーンなので、赤ちゃんグッズがないかなぁとふるさとチョイスで調べてみました。

このサイトすごいです。お礼の品、使い道、ランキングなどでチョイスできます。
私は必ず、「チョイスからクレジット決済ができる」「チョイスから申し込みができる」を選択しています。
そうすれば、ネットショッピング感覚で納税が終了!!

いくらまでできるのかわからない・・・ですよね。このサイトでは源泉徴収票があればすぐに計算してくれます。

あと、どこにいくら納税したかも管理できるので、納税しずぎて徴収されてしまうということもないです。

2015年からは

1)控除額が2倍に!
住民税のおよそ1割程度だった還付、控除額が2割程度に拡大しました。

2)確定申告が不要に!
年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となります。

というメリットも!!

いくつかあげておきます・・・

大阪府池田市  赤ちゃん足型彫刻フォトフレーム(デザインA・B)お仕立て券
広島県呉市  「赤ちゃんの筆」光文堂謹製1本分お仕立て券
兵庫県川西市  コロコロベビーチェア
静岡県島田市  ハンドカーセピア はじめてのつみ木
福岡県うきは市 パシーマベビー スリーパー
福岡県宗像市  名前が入る出産お祝いセット
岐阜県笠松町  授乳フォトグラフ写真撮影 沐浴体験パーソナルレッスン などもあってびっくり!!

いい商品にめぐりあうのもいいですし、使い道では

北海道豊富町  教育及び少子化対策に関する事業
兵庫県小野市  高校3年生になるまでの医療費無料化
新潟県燕市   未来の子どもたちのため                など。

探せば色々とありました。

私もあと残り少しだけあるので何にするか楽しみです。